三菱商事の株主総会のお土産は何がもらえる?

三菱商事株式会社は、大手三菱グループの総合商社で、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅とともに5大商社の一つに数えられています。

具体的には天然ガスに関する事業や総合素材に関する事業、石油・科学に関する事業、金属資源に関する事業を展開しています。

総合商社トップの実力を誇り、日本を代表する企業といえますね。

そんな三菱商事の株主総会のお土産は何がもらえるのか具体的に確認していきましょう。

 

 

三菱商事の株主総会のお土産は廃止されました。

三菱商事は、2018年の株式総会から、正式にお土産配布を止めることになりました。

そのため、2018年6月22日に開催された株主総会では、株主たちから不満の声が多数あがりました

お土産を取りやめた理由は、株主間による不公平をなくすためのようです。

お土産制度を辞めたため、株主総会に出席する株主が激減しています。2017年度には6,574人の出席があったのに対し、2018年度は995人のみの参加者で、事実上80%以上もの出席者の減少になりました。

他の企業の動向を見ても、株主総会でのお土産配布を停止した企業の株主総会出席者は現状傾向のようです。

総合商社は株主総会のお土産を取りやめる企業は増えていますが、三井物産は2019年時点で贈呈しています。

株主総会目当ての方は三井物産の株主総会に出席されることをおすすめします。

 

三菱商事の株主総会の日時・会場

三菱商事の株主総会の日程と場所は下記のとおりです。

  • 日時:2020年6月19日 午前10時
  • 場所:ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階「コンベンションホール」
  • 住所:東京都港区芝公園四丁目8番1号
MoneyCourt 編集部

MoneyCourt 編集部公認会計士・税理士

記事一覧

MoneyCourt では、公認会計士・税理士資格を持つ、金融・投資知識が豊富なメンバーが、投資の基礎知識から金融投資のポイント、確定申告や節税などを初心者向けにわかりやすく解説しています。
【監修:ユニヴィスグループ( Univis Group )公認会計士・税理士】

関連記事

楽天カード

DMM FX

SBI証券

カテゴリー

アーカイブ