日本政策金融公庫に株価や株主優待はある?

日本政策金融公庫は一般の方にはあまりなじみのない金融機関かもしれません。

創業者の支援を目的とした金融機関で、民間の金融機関よりも融資のハードルが低いといわれています。

特に中小企業の経営者や財務関連の職種の方であれば利用したことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。

今回は日本政策金融公庫の企業概要と株価や株主優待について解説していきます。

 

 

日本政策金融公庫とはどんな企業?

日本政策金融公庫は政府系の金融機関です。

別名日本公庫とも呼ばれています。

民間の金融機関とは異なり、利益を重要視せず、創業者の経営支援を主体として事業活動しています。

創業者の方や中小企業の融資でよく利用するケースが多いですね。

 

下記の3つの事業形態があります。

  • 国民生活事業・・学資ローンなど生活に携わる部門の融資
  • 農林水産事業・・農林・畜産・水産など農業に関わる部門の融資
  • 中小企業事業・・中小企業の支援を目的としている部門の融資

それぞれ異なる性質をもち、多様な融資制度をもちます。

創業時や困ったときにはまず日本政策金融公庫に相談するといったように比較的中小企業には優しいです。

そんな日本政策金融公庫の株価や株主優待はあるのか確認していきましょう。

日本政策金融公庫は政府系金融機関のため株価はなし!

日本政策金融公庫は政府系金融機関です。

100%政府が出資しているため、株を購入することはできません。

そのため、株価もないです。

 

また今後の上場することはありませんので、株を購入することもできません。

中小企業に対する支援策もなくなりますので、日本郵政のように上場する可能性もないです。

日本政策金融公庫の株を購入しようと考えていた方はあきらめた方が良いでしょう。

株主優待もなし

日本政策金融公庫には株主優待もありません。

100%政府が出資しているため、株主優待があったら大変なことになりますね!

日本政策金融公庫は上述のとおり、今後上場する見込みはありません。

今後株主優待も提供することはないので、注意しましょう。

 

株主総会もありません。

日本政策金融公庫は株主総会も当然ありません。

というよりもあることにはあるのですが、一般の方は参加できないといった方が適切ですね。

100%政府が出資しているので、政府の方しか参加できません。

もし株主総会が開催されているならどのような内容か気になりますね!

 

MoneyCourt 編集部

MoneyCourt 編集部公認会計士・税理士

記事一覧

MoneyCourt では、公認会計士・税理士資格を持つ、金融・投資知識が豊富なメンバーが、投資の基礎知識から金融投資のポイント、確定申告や節税などを初心者向けにわかりやすく解説しています。
【監修:ユニヴィスグループ( Univis Group )公認会計士・税理士】

関連記事

楽天カード

DMM FX

SBI証券

カテゴリー

アーカイブ