ソニーの株主総会のお土産は何がある?

ソニーの株主総会のお土産は何がある? 株主総会お土産
スポンサーリンク

日本を代表する総合電機メーカー「ソニー」

家電、プレイステーション、イメージセンサーなど多数の商品を取り扱っていますね。

今回はソニーに株主総会のお土産はあるのか?を確認していきます。

 

 

スポンサーリンク

ソニーの株主総会のお土産は廃止されてしまいました。

ソニーの株主総会のお土産は残念ながら廃止されてしまったようです。

以前は株主総会のお土産を出していたのですが、株主に対して平等に接するため廃止にしたようです。

確かにソニーの株主は個人は少なく、機関投資家や外国人投資家が多いため、お土産を廃止するのも仕方がないかなぁと思います。

 

総会のお土産を廃止してからは会場の空きが目立つようになったようですね。

Twitterの評判を見てみました。

以前は株主総会のお土産の他ソニーの新商品の展示もやっていたのですが、こちらも廃止になったようです。

株主総会に出席する旨みがなくなってしまいましたね。

 

過去は電池やお菓子などがお土産として贈呈されていた

ソニーは2013年までは株主総会のお土産がもらえたようです。

実際に貰っていた人のTwitterは下記の通り

毎年そこそこ良いお土産が貰えていたようですね。

なくなってしまったのは悲しいです。

2018年の株主総会ではNHKが映らなくなるテレビが正式承認

株主総会のお土産がなくなったとはいえ、ソニーの株主総会は面白い提案が過去に出ました。

それは「NHKが映らなくなるテレビの販売が正式決定したこと」です。

 

実際にNHKが映らないテレビは下記の通り

こういった多様なニーズに答えてくれるあたりはさすがにソニーといったところですね!

 

今後株主総会のお土産を贈呈する可能性は低いので、期待するのはやめよう

今後ソニーが株主総会のお土産を再度導入する可能性は低いでしょう。

ソニーは元々株主総会のお土産を好まない外国人投資家が多いです。

再度導入した場合はまた批判を浴びることとなりますので、今後は配当で株主還元をしていく方針でしょう。

残念ながら、お土産に期待してソニーの株主総会に出席するのはやめた方が良さそうです。

 

ソニーの株主総会の日時や会場は?

ソニーの株主総会は

  • 日時・・毎年6月中旬から後半
  • 会場・・ グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」
  • 住所・・〒108-0074 東京都港区高輪3丁目13−1

で開催されています。

コメント