コストコに株主優待がない理由と今後導入予定があるのかについて解説

株主優待銘柄
DSC_0076
スポンサーリンク

アメリカ発の巨大倉庫型ショッピングセンター「コストコ」

日本でもすでに格安ショッピングモールとして高い人気を誇っています。

そんなコストコに興味がある方ならコストコに株主優待があるかどうか気になると思いますが、残念ながらコストコには株主優待がありません。

今回はなぜコストコに株主優待がないのかと今後導入される予定があるのかについて解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

コストコに株主優待がないのは日本では上場していないから

コストコに株主優待がない理由は日本では上場していないためです。

コストコが上場しているのはアメリカのナスダックです。

日本で事業展開しているのはナスダックに上場しているコストコの子会社であるコストコ・ホールセール・ジャパンです。

コストコ・ホールセール・ジャパンは日本では株式上場していないため、株主優待はおろか、株を買うこともできないのです。

コストコは今後株式上場して株主優待を導入する可能性はあるか?

コストコの株主優待に興味がある方なら今後コストコが株主優待を提供する予定があるか気になると思います。

残念ながら、コストコが今後株主優待を導入する可能性は低いと思われます。

基本的に外資系企業は株主優待を導入するという文化がないためです

アマゾンやアップル、フォルクスワーゲンなど多数の外資系企業が日本にありますが、株主優待を提供している企業はごくわずかです。

以前スターバックスが株主優待を贈呈していましたが、結局上場廃止になり、なくなりました。

コストコも同じように今後株主優待を導入する可能性は低いでしょう。

 

コストコの評判について

コストコは株主優待がなくても十分に安いという評判があります。

特に安いと人気なのが

  • 牛肉
  • ガソリン
  • 雑貨

などですね。

ガソリンでは下記のような評判もあります。

もしご近所にコストコがあるのでしたら、コストコのガソリンスタンドで給油するのが節約につながります。

コストコは、近隣のガソリンスタンドより単価が高いことはまずありません。最低価格と同じ場合もあるようなのですが、基本的には近隣ガソリンスタンドよりも安いです。

タイミングにもよるでしょうが、1Lあたり10円程度安いこともあります。

いつもコストコの前を通っているけどガソリンは入れたことないなと思っている方は、明日からすぐにコストコのガソリンスタンドに変えたほうがいいです。

仮に1Lあたり10円安ければ、普通車50Lを満タンにすると500円の差が生まれます。月に換算すれば数千円、年換算で数万円の節約が可能です。

さい。

 

コメント